2008年1月30日(水)

** 橿原市観音寺町・弥生集落跡発掘現場 **



9:50 阿部野橋 (\610-) 〔近鉄南大阪線〕
10:29 橿原神宮前

10:48 益田池堤跡
10:53 宣化天皇陵
11:02 新沢千塚・第115、第126号墳
11:45 稲代坐神社
12:05 弥生集落跡発掘現場
12:35 葛城川・桜橋
13:00 大岩???⇒西松山古墳?
13:18 角刺神社
13:28 忍海駅着

13:28 忍海 (\610-) 〔近鉄御所線〕
13:40 尺土 〔近鉄南大阪線〕
14:13 阿部野橋



宣化天皇陵

新沢千塚古墳

曽我川
金剛・葛城山を望む

曽我川沿いを歩いていく…

稲代坐神社の森

稲代坐神社
由緒も何もない古い御社だとか…
稲作をする弥生人の守り神であったのだろう…

稲代坐神社の森&畝傍山を振り返る


橿原市観音寺町を望む
弥生集落跡発掘現場はあの辺りだろう…

発掘現場から葛城山を望む

発掘現場から二上山を望む

角 刺(ツヌサシ) 神 社
(旧村社・奈良県葛城市忍海鎮座)
御祭神 飯豊青命(イイトヨアオノミコト)
由緒
 第22代清寧(セイネイ)天皇が崩御された時、皇太子 億計(オケ)王(仁賢天皇)と皇太子弘計(オケ)王(顕宗天皇)の兄弟は互いに 皇位を譲り合い、なかなか御位に就かれないので姉君である飯豊青命が 代わって、この地で朝政を執られました。
日本書紀には
倭辺 (ヤマトベ)に見が欲しものは忍海(オシヌミ)のこの高城(タカキ)なる角刺宮(ツヌサシノミヤ)
とあり、大層立派な建物であったようです。
飯豊青命の執政 期間は短く、わずか十ヶ月余りで崩御され葛城埴口丘陵に葬られました。 北西900m先にある飯豊天皇陵がそれです。
飯豊青命は記紀では天皇 としては認められてはいませんが、天皇の扱いになっている歴史書も古来より 数冊残されており、史上初の女性天皇としてその歴史に注目が集まるところ です。

鏡池(カガミイケ)
 境内にある鏡池は飯豊青命が 毎朝、鏡代わりに使った池と伝えられています。またこの池は蓮池とも呼ば れていて、當麻寺(タイマデラ)の中将姫が曼荼羅を織るための蓮糸をこの池から 採ったと言われています。

忍海寺(ニンカイジ)
 境内に建つ 忍海寺は神仏習合の表れとして神社に置かれた寺院である神宮寺です。 本尊の観音菩薩立像は飯豊青命が仏の姿で現れたものではないかと伝えら れています。


鏡池